新生児服を選ぶときに

新生児服を選ぶときに

赤ちゃん生まれたばかりの新生児は体の各機能が、発達していない状態であると言えます。したがって、ある程度成長すると発達する体温調節機能も使えないのです。大人の場合であれば、少し寒さを感じても、その気温に合わせて体が体温を上げようとします。しかし、新生児の場合はそうはいかず、そのままにしてしまうと、体温が下がってしまいます。新生児の健康を維持するためにも、ロンパースを選ぶ際には、どんなことに気を付けて購入したら良いか見ていきましょう

ロンパースは新生児のうちに良く着られる新生児服になります。デザインはシンプルにデザインされたものから、柄がプリントされているものなどさまざまです。また、新生児の肌は特に敏感ため、なるべく肌にとって低刺激な布地を使っている場合が、多いと言われています。このように、赤ちゃんのために設計された服であるロンパースも着るときや、買う時にはそのときの温度に気を遣いながら着せていかなければなりません。ロンパースと一言で言っても、冬の時期にぴったりなフリーズ素材などの厚手の生地が、使われているものもあります。反対に、夏は半袖で、通気性にも優れているロンパースも存在するのです。したがって、体温調節機能が未発達な新生児にとって、服による体温調節はとても重要なこと言えます。

初めて赤ちゃんを産んで、これから育てるという方もいるでしょう。初めのうちどうしても、服のことを含めて分からないことだらけであると言えます。ここでは、そんな方にとってヒントとるようなことを紹介しています。ロンパースの購入や着回し方にお悩みの方にとって、少しでも助けになれば幸いでございます。